2013年02月03日

スパイロ!

今日は、自分が好きな海外のゲームキャラクターシリーズ第7弾。
後でまた書き足す・・・かもしれない。とりあえず載せておかないと忘れそうだから。

今までに「ラチェット&クランク」、「クラッシュ・バンディクー」「レイマン」「ゲックス」「クロック」
「アースワーム ジム」を紹介してきた。



そういえば、3DO版「ゲックス」がホビーオフに売ってたんだけど、
買おうかスゴい迷って結局買わなかった。3DOって知らないし!
しかも840円で、プレイステーションの中古と比べるとちょっと高かった。
3か月後くらいに行ったらもう無かった・・・買うだけ買っておけば良かったかな?


今日は、
1600020680018tnu010000005xky
「スパイロ(Spyro)」
1999年にプレイステーション(1)で第1作目「スパイロ・ザ・ドラゴン」が発売してから、
プレイステーションシリーズを中心に発売しているゲームシリーズ。
ドラゴンの子ども、スパイロを操作する3Dアクションゲーム。
日本では数作品しか発売されなかったが、海外では多くの作品が発表されている。

Wikipediaの情報。


プレイステーション版
1作目「スパイロ ザ・ドラゴン(Spyro the Dragon)」
ゲームアーカイブス 紹介サイト

プレイステーション版
2作目「スパイロ×スパークス とんでもツアーズ(Spyro 2: Ripto's Rage!)」
ゲームアーカイブス 紹介サイト


ゲームボーイアドバンス版
「スパイロ アドバンス(Spyro: Season of Ice)」
紹介サイト

ゲームボーイアドバンス版
「スパイロアドバンス わくわく友ダチ大作戦!(Spyro Orange:The Cortex Conspiracy)」
紹介サイト



・・・もうココまでくれば、スパイロも来ると予想できるね。

本当はしばらくスパイロには手を出さないつもりだったんだけど・・・
ブックオフでスパイロ1を見つけちゃったから・・・買わないわけにはいかないよね!




スパイロは気になっていたゲームキャラクターの1つ!

日本で発売されたのはプレイステーション版2作品と、
ゲームボーイアドバンス版2作品、携帯電話アプリ1作品のみ。悲しすぎ!

でも海外ではいまだに新作が出ていたりする人気シリーズ?

ニンテンドー3DSの「すれちがい通信」でアメリカ人の人とすれ違ったんだけど、
「最後に遊んだゲーム」が「Skylanders Spyro's Adventure」と言うゲームだった。

よく分からないんだけどスパイロは「Skylanders」と言うゲームの
登場人物のうちの1人として活躍しているらしい!

3DSの海外版のソフトは、日本の本体では動かなくなっているらしい。
日本でも発売してよね!


クラッシュ・バンディクーと制作が同じ会社だったらしく、
何度もコラボしているらしい。
そういえば「クラッシュ・バンディクー レーシング」では、
2作目「スパイロ×スパークス トンでもツアーズ」の体験版が収録されていた。



プレイステーション版の2作品は、
PSP/PS3/PSVitaで遊べる「ゲームアーカイブス」で配信済み。
まだダウンロードしてない!いつかダウンロードするよ!

ゲームボーイアドバンス版は探したことなかったなぁ。
ゲームボーイミクロは今でも使ってるし、今度から探してみよう!



SANY0610
さっき書いた通り、早速ブックオフでプレイステーション(1)版の中古を見つけた!!
やったね!開けてみて気づいたんだけど、初回限定盤だったみたいで、
「サルゲッチュ!」の体験版ディスクとの2枚組だった。



SANY0613
サルゲッチュ・・・懐かしい!プレイステーションで初めて遊んだゲーム。
知り合いがプレイステーション2を買ったからいらないと、
プレイステーション1とサルゲッチュをもらったのが、プレイステーションの始まり。
そのあとグランツーリスモ → チョロQ2 → チョロQ2 →チョロQ2・・・それほど遊んだって事。

早速スパイロ遊んでみた!最初の4ステージ、1ワールドはクリアした。



SANY0624
「スパイロ・ザ・ドラゴン」は、3Dアクションゲーム。
ドラゴンたちが住む平和な世界にある日、ドラゴンのスパイロとトンボのスパークスが生まれた。
そんな中、悪のナスティ・ノークがドラゴンたちをクリスタルに変えてしまった!
運良く助かったスパイロは、クリスタル・ドラゴンたちを救うために冒険へ出発する!



SANY0633
アナログスティックで操作して、ゴールを目指そう!
1ステージにつき、100〜400個のダイヤが隠されていて、それを全部集めてクリアする。
ダイヤはゴールまでのルートに沿って置いてあったり、
敵を倒すと出て来たり、宝箱を壊すと出てきたりする。
1つのダイヤを取っただけでも「5」や「10」と出てきて、意外にすぐ集まる。
一部のステージではタマゴを盗んだ盗賊が登場。ちゃんと捕まえてタマゴを取り返して!



SANY0628
操作は・・・ちょっとクセがあって難しいかなぁ。
アナログスティックでも細かい操作ができなくて、看板を読むのにもちょっと大変。
あと、画面の回転具合。狭い場所になると、カメラが上に上がっちゃって、
スパイロを見下ろしてるような感じになっちゃう。
左右には自由にカメラ回転できるんだけど、上下が自動だから自分で戻せない。



SANY0631
でもかなり親切で、さっき言った「看板」がステージのいろんなところにあって、
操作やステージの説明が出てくる。
「ココはジャンプできないから、回り道しましょう」とか、
「この敵は□ボタンを押してダッシュで倒します」とか、
看板を読めばどうやってクリアすれば良いかがすぐ分かって遊びやすい。



SANY0630
スパイロならでは?の独特な操作「グライド」。
ドラゴンって事で、×でジャンプした後にもう一度×を押すと、ゆっくり下降できる。
ちょっと難しいけど、フワッとした感じが面白い!

そして、とにかく1つのステージがデカい!
ゴールを目指すだけならすぐ終わるんだけど、クリスタルになったドラゴンを見つけたり、
ダイヤを全て見つけるとなると、ステージの隅から隅まで行くことになる。
「まさかココには無いよな・・・」と思ってると、そこにある。
看板には「よくここがみつけられた!」・・・ほめてくれてありがとう。

珍しいのが、ステージ選択画面も「ホーム」と言うステージになっているところ。
ワールド1の「ホーム」にも、100個のダイヤが隠されている。

全体的にセリフが多くて、しかも日本語吹き替えでしゃべる!
吹き替えカートゥーンではおなじみの声が吹き替えを担当!名前は知らないけど。
ドラゴンを救う度に毎回違うセリフをしゃべるよ!



SANY0619
パッケージのロゴが素晴らしい。
スパイロの「パ」と「ロ」が、「SPYRO」の「P」と「O」に見えるし、
「ス」と「イ」は頭とシッポになってる!凝ってるよね!
デザインした人、きっと相当考えただろうね。素敵だ!



SANY0621
説明書は、絵本っぽいのが良かった!



SANY0626
こういうラフな感じの絵も良い。



SANY0623
最初の4ステージだけを遊んで、
ちょっと操作が難しいけど、王道の3Dアクションゲームって感じの印象。

でもよく動く/しゃべるドラゴンたちや、キャラクターデザイン、独特な下降が面白い。
これからが楽しみになってきた!

難易度は低めだから(最初だからかもしれないけど)、軽く遊べるのが良い。
ちょっとずつ遊んで、クリアを目指したいと思う!
・・・やっぱりゲームアーカイブス版でクリアを目指すか・・・?

スパイロ!またお気に入りのゲームキャラクターが1つ増えて嬉しい。

そろそろ海外ゲームキャラクターも紹介するものが限られてきた気がする。
次回の「海外ゲームキャラクター」紹介は「怪盗スライ・クーパー」だよ!
・・・とかテキトーなことを言う・・・とか言ってたら、本当に欲しくなってきた!

でもとりあえず、次は「クロック」の2作目である
「クロックアドベンチャー」を買ったから、それを紹介する(結局スライじゃなかった)!

じゃあ、今日はココまで。


domo44 at 08:00│Comments(0)clip!ゲーム 

この記事にコメントする!

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔